f0919e99.JPG

最近食パンばかりで飽きたので、久々にアレンジパンに挑戦しました。

ホームベーカリーの生地コースで作るのもはじめはけっこう面倒な作業かと思ったけど慣れると意外と簡単。だんだんコツがわかってきました。

今回はコーンミールを生地の中と表面にまぶしたコーンパン。コーンミールとは、よくイングリッシュマフィンにまぶしてある黄色い小さな粒々の粉。前から欲しかったんだけどなかなか売ってなくて、製菓材料で有名な、「クオカ」のネット通販でゲットしました。

他にも大袋のレーズンや強力粉、チョコチップなど買ってしまいました。業務用サイズだとお得だけど、置き場にも困るので断念

肝心の焼き上がりですが・・・

思いのほかうまく焼きあがりました。中にチーズも入れたので、焼きたてはふんわりトロリ・・・ただ焼けたのは夜中。朝食までにはこの感触は残らない・・・そうかと言って、パン屋でもないのに四時起きで作る気はないしなぁ

生地を焼かずに置いとくと発酵が進んでしまうみたいだし、冷凍すると焼くのに時間がかかるみたいで、やはり早起き必要。いい方法考えたいです。結局朝、20秒レンジしてからトースターで少し焼いて食べたら、まぁまぁ復活しましたが、なんかチョットくやしい