白斑の治療を模索し始めてから、約1年になります

去年の今頃を思うとかなり目立たなくなったと言っていいと思います

もともと、長期戦と言われていたので、そのわりには効果が早く出たほうだと思います。

光線治療は、月に2回くらいのペースです。あとはステロイドを部分的に。

病院が午後もやっていればもっと回数を増やして集中的にやりたかったのですが、今の症状の程度だと学校を休んでまで通院することは望ましくないので、無理のない程度で続けましょうという先生のご意見に従って診療している土曜日のみ行ってます

チョッとショックなことは担当の先生がいなくなってしまい、引き継いだ先生がいまいち

前回は今までにないほど、赤くなってしまい翌日までヒリヒリすると言っていたので、今日の治療の時にそのことを言ったのですが、何か納得してない感じ

今回も前回と同じ量、同じ時間だったのでやや、心配

前の先生は、やけどしたら困るから前の治療日から、日にちが開いてたりしたら光線を弱めたりして調節してくれたのに。

私はもう、この程度でいいのではないかと思うけど本人が完璧に消えるまで嫌だと言うのでしばらく通うと思いますが、ステロイドも嫌だし光線も白斑以外の部分にも当るので他の部分にとってどうなのかなぁと思います。ただ、アトピーにも効果があるらしいので、手足首などはいいかなとも思えるんですが・・・