奈良吉野の世界遺産劇場から、もう一週間経ったのか〜

なので、翌日の行動などは簡単に書いておこう・・・

当日は橿原のホテルまでバスだったので比較的楽でした。

夫と娘とはここで合流しました

娘達は、私達が吉野に向かってる間、奈良公園へ

鹿が沢山いて、楽しかったようです。鹿せんべいをあげたり、大仏を見たりして過ごしていた模様・・娘がお土産に鹿のかわいいマスコットを買ってきてくれました

しか

奈良には一日では足りない位見たい所は沢山ありますが、橿原に泊まったのでやっぱり飛鳥

橿原神宮駅から周遊バスに乗れば、ほとんどのところへ行けます。私達は甘樫の丘で下車して、ナンだか最近よくある、ハイキング状態に・・・

荷物を持ったまま丘を上り(大した登りではない)28年ぶりに大和三山を見ることが出来ました

その後、再び周遊バスに乗り、有名な石舞台古墳〜(蘇我馬子の墓だよ)

石舞台2中に入ることが出来ます

団体で来てた男性が中に入っていると、「まだ入るの早いんじゃないの〜?」っと仲間の声!

次は高松塚古墳へ。バスを降りた後もけっこう歩いてやっと着いたら、古墳全体がすっぽり!

最近判明した、カビ等の修復をしているのはわかっていたけど、ここまでスッポリとは!!

何だかなぁ・・・併設されてる壁画館で複製したものを見て帰りました

飛鳥は全体的にとてものどかなところです。でも1300〜1400年前はここが日本の首都だったわけです。

高松塚

そこからは歩いて飛鳥駅へ

 

午後は薬師寺に行ってきました

ライブに、飛鳥、西ノ京とよく歩き充実した二日間でした。

子供達もそのうち社会の教科書でここの文化に再会するでしょう

 

 

 

 

西塔

 

 

 

 

 

 

 

東塔