bousai2そもそも、最近のゲリラ豪雨

少し前にも、車が水没してしまって、脱出できなかった不幸な事故もありました


で、昼休みにそんな洪水の話題をしていた時に、パート同期の竹村さん(仮名)が、いざと言う時のために、車のガラスを割るハンマーのような専用の器具を常備していると言う話を聞き、もうその夜はそのことで、頭がいっぱいになってしまい・・・


→レスキューグッズのサイトを見始める →そのうちに防災グッズが気になり始める →気がつくと夜中に・・・ →夜中になるとだんだん精神状態が変になり・・→防災グッズのことで頭がいっぱい・・


翌日もまた・・・で、3日間防災グッズ検索にハマり、気がつくと買い物カゴが3〜4万円に!!


さすがにわれに返り、悩みながら減らし購入した約一万円分が3日前に届きました

bousai3


上の写真の黄色いのが車脱出用のグッズ


シートベルトカッターもついてます


このオレンジのバッグは非常持ち出し用。


おなじみの銀色のヤツとは違いキャスター付きで、普段も使えるバッグ


中身は5年ほど前に一度揃えた物の追加と交換


今回はお湯を沸かせる燃料系のもの、ライト系の補充


食品アレコレ・・・


トイレ系は5年前に購入したので、だいぶ揃ってきたけど、まだまだ不足・・・


でも、数日経つうちに防災グッズ不安症も冷めてきてしまい

肝心の水が、なかったりして・・・


しかも、例の脱出グッズ、未だ車に持って行っておらず〜部屋に放置。


こうやって、冷めてしまうということは危機感が足りないのだなぁ。

しかし、一度に揃えようと思うとあまりにお金がかかり過ぎて。

少し冷静になってから、再びチェックしたいと思います