ranzan3 更新サボってるうちに連休も終わりそう

振り返り記事はまたにして、 近い話から・・・

今回の連休での我が家の唯一のイベントはやはり恒例のバーベキュー

今回でこの場所、嵐山渓谷5年連続

何故ここに来てしまうかというと、設備が整ってるから

アウトドア派ではないし、仮設トイレに並ぶのは辛いしね・・

忘れ物しても大丈夫!飲み物も売り切れなし
アイスも買えちゃう

今年は昨年に比べてかなりの混雑でした。 8時40分頃 着いたらすでに駐車場もいっぱいになりかけてた。。。  

脱ワンパターンの為今年の新メニューは、

前菜の「生春巻き」

写真撮り忘れちゃいましたが 火がつくまでの間のつなぎに・・・
これ、美味しかったよ〜マヨネーズ入りなのでたれは無しで

(材料)

生春巻きの皮  きゅうり千切り かにかまぼこ にら 大葉 マヨネーズ 

生春巻きの皮  新玉ねぎのスライス 生ハム にら 大葉 マヨネーズ
紙皿に水を張って皮を戻してから きつめに巻いて出来上がり

肉以外の焼き物は,

 
「いかのわた焼き」

いかの墨やくちばしをとりのぞいたあとわたを戻しいれてつまようじで止めて焼く .

わたがジュッと出てきたら食べごろ ! わたとしょうゆをつけながら食べる 美味しいよ〜

「豚ひき肉のつくね」

ジップロックにひき肉 卵 玉ねぎにみじん切り パン粉 塩コショウなどを入れてコネコネして焼く

*ホントは串か割り箸に棒状につけて焼く予定だったけど、パン粉が少なかったのか柔らかすぎて失敗 変形してしまいました^^;

 あとは昨年同様 「きのこバター」

アルミホイルで、新玉ねぎのスライス きのこ バターを包んで包み焼き
おしょうゆを垂らして 

「ジャガイモの蒸し焼き」

濡らした新聞紙に包んだ後更にアルミホイルで包み網の上でなく、炭の横に置く .
マヨネーズで食べました


**たまねぎスライスやみじん切り
きのこのホイル包みやイカの処理などの下準備はしておいた方がよい**

**肉類などはパックのままだとクーラーボックスがいっぱいになるので、ポリ袋やジップロックなどに入れ替えて持っていったほうがいい**

あとは普通にお肉(牛肉・鳥手羽中 ウインナー) 焼きそば
 
あ、そうそう、好評だったのは 「焼きマシュマロ」 くしに刺してあぶる

最後にコーヒーをいれて 全メニューかな 今回は我が家の今年のメニュー紹介でした! ranzanらんざん1

キタナイ写真だけど・・