BMINA'S

真っ赤な革の手帳を持って楽しい毎日を過ごしたい

ビーズ

久々

b5e5bca3.JPG

ここ数日は雑用などでなんとなく過ごしてました。美味しいランチも食べてないしなぁ・・・

このペヨーテステッチのブレスレットはTOHOのキットを作ったものです。まだまだキットでの修行が必要なようです。繰り返し作業が多く時間がかかるのでなかなか作品が増えません。

針と糸で編むのには大分慣れてきましたが、逆にテグス物を作る時、なんだか違和感を感じてしまいました。針と糸の方が通しやすいので楽。両方やってないと駄目みたいですね。

春夏はビーズの映える季節!いっぱい作らないと!

さむ〜

834b8f7c.jpg寒いです。明日は雪みたい…

 ビーズステッチのキットを作ったものです。ステッチは当分キットで練習ですね〜このブレスレットは写真より実物はもっといい感じです。淡水パールなので合わせやすいし簡単なので、ネックレス作ってもいいかも!

日本橋三越

今日は日本橋三越のビーズイベントをのぞきに行ってきました。ビーズスキルのY子先生もお手伝いに入っていらしゃるとのことだったので、昼前頃顔を出しました。先生のあまりの実演販売?のうまさについ笑ってしまい、ビーズでも何でも美しく蘇る、ジュエリークリーナーを思わず買ってしまいました。

今日のは、かつて私が一回の講習で挫折した純銀クロッシェという、細い純銀線にビーズを入れながらかぎ針で編んでいく作品が主でした。出来た作品は本当に素敵なんですが、私にはどうしても無理。

ステッチも少しだけありました。体験会もやっていました。

まだしばらくやってるみたいですよ。

 

ついに取得!!!5

ビーズアートステッチの技能認定が取れました。昨日も横浜から帰ったあと夜中の二時まで提出する課題をやっていました。ここしばらくは集中してこれをやっていたので、ホントに嬉しい反面、これからもっと修行してK先生のような作品を作らねば。さいごの課題は時間ぎりぎりになってしまいかなり焦ってしまいました。いやいや、ホント先生とNMさんには感謝!でもこの緊張感はキープしないとと思いつつ、明日はゆっくりしよう・・なんて思ってます

 

 

ビーズスキルのセミナーなどなど2

最近関東地方は地震が続いています。今日も先日ほどではないけど、長く感じました。何か嫌な感じ。

月曜はビーズスキル当時のY子先生がフォローアップセミナーを開いてくださり、参加しました。会議室などではなくコーヒーを飲みながら楽しく時を過ごせました。残念ながら午後のワイヤー実技のセミナーは時間の都合で参加できなかったのですが、またチャンスがあればワイヤーも習ってみたいと思っています

そしてここ数日夜な夜な苦労しているのはステッチの課題。前半に比べ、時間のかかるのが多くて、失敗も!なかなか大変、改めて不器用さを思い知っているところです。ああ、眠い。今朝は弁当作りまであり、更に早起き。

そういえばステッチの先生もY子先生だ!

先生こそ本当はこの失敗の多さにかなり呆れているはず。一緒にやってるNMさんの足を引っ張りながら、何とか今日もお二人の寛大さに救われています〜

針と糸

3b3791a1.jpgこの三連休はビーズステッチの課題にドップリ!このブレスレットとイヤリングにも苦労しました!ステッチは間違えた時ほどくのが結構大変で、糸が割れたり絡まったりで時間がかかってしまいます!これ何度も色を間違えました。もう多分糸がボロボロになってるけどやり直す勇気はありません〜あと二つ仕上がっていますが、画像はまた今度。

ご無沙汰でした3

d5534176.jpg先週から延期延期の子供の運動会もやっと昨日やることが出来てホッとしてます。落ち着かないやら、色々作業が多いやらですっかり更新が遅れてしまいました。訪問してくれた方ごめんなさい。ブログを書いていても誰か見てるのかなぁ・・・と思っていたけど、実は皆さん見てくれているようで有難うございますこちらはビーズステッチで作ったデイジーチェーンのブレスレットです。ケータイカメラなので色が悪いけど、けっこうかわいい。これも針と糸で編んでいるので、しなやかな感触です。まだまだ編み方の種類が沢山あって奥が深いなぁ

また別の編み方2

9eac3e82.JPG

今度は「ヘリンボーンステッチ」という編み方の課題に入りました。写真だと何だかわからないけど、とにかくビーズが小さいので、細かくて時間がかかるんです。まだ10cm位しかやってないんだけど60cm編むんだって〜!途中で間違えに気づいても知らないフリしちゃいそうだ。

ホントにテグス編みとは全然違うなぁ。針だとビーズを拾いやすいからやり易いと言えばそうかもしれない。完成したら画像のせます

 

楽しいビーズステッチ4

スパイラル

木曜日は体操の日ですが、なんか一週間早いなぁ・・・。まだまだ夏休みの運動不足が解消してなくて硬いし、筋肉痛だし困ったもんです。また変な踊りをさせられてツライ。あれはちょっとやりたくないな

ビーズステッチの続きをやる。途中間違えてやり直しもしたけど完成間近。スパイラルロープという編み方ですが意外に簡単でどんどん編めるので楽しいです〜携帯カメラで写りが悪いけどこんな感じです。あと、二種類編み方を習ったんだけど忘れないうちに早く仕上げなきゃ!

 

ビーズステッチ(オフルーム)はじめました4

c980232f.JPG

今日からビーズステッチの講習を受けることになりました!何の知識も下調べもしてなかったのでテグス編みとのあまりの違いに戸惑いました。

針と糸を使って編んでいくのですが糸の扱いに慣れるまで大変そう・・・糸の始末の仕方なども初めての経験。もともと針仕事が苦手な私はかなり不安ですが、編めてくると何だか楽しい・・・この楽しさが続くといいんだけど。

これからまた課題との戦いだ〜がんばらなくっちゃ!

プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ