BMINA'S

真っ赤な革の手帳を持って楽しい毎日を過ごしたい

押尾コータローさん

第五回渋谷音楽祭で・・・ (中学生ギター物語)

2010.11.14 渋谷音楽祭  今回初めて行った。

渋谷の真ん中を交通規制しての音楽祭なんてすごいな〜
渋谷に着いて、お昼ごはんなどを食べて外に出たら、交通規制が始まっていて、楽器を持った集団などが各所で準備を始めてました

109の前に行ってみたら既にたくさん人が集まっていた!!

15時から我らの押尾コータローライブ


おお!私の好きな黒っぽい感じでまとめた、ジャケットスタイル


渋谷のど真ん中でのライブが実現、コーちゃん嬉しさを語ってた

演奏した曲は ほぼ予想通りで


Believe
Landscape
Big Blue Ocean
HARD RAIN

カッコ良かった!!



フィナーレ

翼〜you are the HERO〜 109人大合奏


 

2010-11-14 ko5さて、うちの中一の息子、この日の為に衣装も用意!
  ただし、西友(爆!)


2007.1.22の日記にあるように、

ギターを始めたころ

COLOR of LIFE-movies-のDVDのリーフレットをみて「いつかセッションしよう!待ってるからね」
  って書いてある押尾さんの言葉を本気にしてたことを思い出しました。

でも、こんなに早く実現しちゃったなぁ・・・

とにかく皆さん、楽しそうでしたね
押尾さんも楽しそうだった

翼は、私が初めて押尾さんをテレビで知った時の曲
この曲を聴いてから今までずっと、押尾さんの音楽と人柄に魅了され続けてるわけです

         

P1000961
    P1000959












やっぱり、ギター弾けるっていいな〜
頑張ってみようかなぁ。



2010-11-14 ko4


本当に最高でしたね〜







こちらの方の動画にたまたま映ってます(近くにお知り合いがいたのでしょうね(笑))
  ↓
http://www.youtube.com/watch?v=-4_y62-d8TM

第五回渋谷音楽祭に・・・(中学生ギター物語)

このシリーズ久々の更新です
何故なら、サトキは中学生になってしまいました〜

中学生になると、写真やら動画やら拒否られて、なかなか自由にならなくなりました

間もなくギターを始めて4年!まだちゃんと続いています

そして、何と!

11/14(日) 第五回渋谷音楽祭  

フィナーレでの

「押尾コータローとギターを弾こう!」の一員として
合同演奏に参加できることになりました

一昨日合同練習会に参加してきました
もうこれだけでも、信じられない体験

上手な大人の方々に紛れてドキドキだったと思うけど・・・
本番が楽しみです

コーちゃんは親子で何度もライブに足を運んでいる憧れの存在です



こんなことがあり得るなんて、考えたこともなかったなぁ・・


そういうわけでジーパン新調しました ←当日の衣装(笑)


ブログ名 BMINA'SのBは、B型のB


今まで、全然考えたこともなかったんだけど、

押尾さんって、B型だったのか〜!


自分がB故に、あまり血液型の話題に触れない私ですが・・・

これはちょっと

何だか今日は

暑かった〜

昨日は冷たい雨が降っていて、上着を着てても肌寒かったのになぁ

先週は子供たちの部活関係が続き
さすがの私もお疲れ気味・・

息子達のバレー部の新人戦も頑張りました(結果はそれなりに・・一年生の割合が多いのに頑張った)
娘達の吹奏楽コンクールも頑張りました(今回は惜しくも銀だけど、ここまで来ると大舞台ですから)

で。。そうやってバタバタしてるうちに
なんと!9日発売開始のチケットを予約するのをすっかり忘れてしまった

今朝あわててアクセスしてみたら、予想以上の申し込みが殺到したため受付一時中止だと
うそ〜

久しぶりにコーちゃんの生演奏聴けると思ったのになぁ〜


そのあとの渋谷音楽祭には絶対行かなきゃ・・

アメブロに・・

押尾さんのブログ「ときど記」がlivedoorからアメブロにお引っ越ししてしまった〜。

ライブドアは特にライブドアのブログ同士の一体感はないタイプだけど、アメブロはアメブロ同士!アメンバーとかで、アメーバーのIDないと加われない感があるな〜
あと、何か色々あってめんどくさい感じ。
若者向け?

と言う感想を持っていた・・


とは言え、実は前にアメブロも作っていて、放置してあるのだけど(笑)
復活させる?

記事は一年くらい前に書いたきりになってた!


でも「ときど記」がアメブロとなると・・・

まさか、アメンバー限定記事はないと思うけど、



どうしようかなぁ〜

 

情熱大陸SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA'10 ほぼ前置きで終わる

jonetu2出演者は左の画像参照


押尾コータローファンになってからこういうイベントに参加する機会も増えた 


今年は当日までチケットが手元になくて、諦めていたんです。ホントは・・・

人生初の見知らぬ方との待ち合わせ取引
もし会えなかったらこの大荷物持って会場外から聴くか。。みたいな。
良かった!連絡等、全てにおいて完ぺきにいい方でした




前置き長い・・しかし本編はかなり省略です

結論行けて良かった!今年も最高に楽しかった



jonetu4写真は開場直後・・
これが開演の頃にはびっしりシートがうめつくされます・・

とは言えこの空いてるスペースはAブロックなのでこの柵を乗り越えることはBブロックのブルーのリストバンドには出来ない
いいんだ。私はBが好きなんだ

この柵のすぐ後ろ10時半から並んだ甲斐あって、Aの最後列と変わらない、サブステージも観れるなかなか良い場所をキープ。

開演は13時。さてこの炎天下・・1人でどうするか?

吉兆のそうめんと悩んだけど、こちらの整理券を購入



jonetu3屋台の焼きそばじゃないよ。
何と、落合シェフのお店が出店。きのこのクリーム系のパスタ。

¥1000 一見、美味しそうに見えない

ところがこれ、本気で美味しかった。こんなところでこんなに美味しくていいのか?1人炎天下ランチ、テンション上がりました


そして、今回も持って行きましたよ。コレ!   zaiu
夏フェスでは周囲の羨望の的

アウトドア用座イス

いきなり後ろの席の女子たちが
「何これ〜超いいじゃん」
「ほんと何これ〜。」を連呼

これ、けっこう皆さん買い始めている品


さて、我らの押尾コータロー

すごく遠かったけど、声援送ったよ〜〜


Landscape


あの夏の白い雲 (葉加瀬さん・柏木さんと)


Big Blue Ocean(情熱バンド)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

201号  (ASKAさんのステージに呼ばれる)

トイレの神様(植村花菜さんのステージに呼ばれる)


ここのライブならではの素晴らしいセッションが聴ける・・・
これが楽しみなんです♪

あの夏の白い雲 葉加瀬さんのアルバムに入ってるやつ
実は初めて聴きました

ここできっと聴けると楽しみにしていたし、期待通りすごく良かった
だだっ広〜い野外で聴くからこそ心地よかった
演奏していた本人たちも気持ちいいだろうなぁ〜

(もちろん暑いんですけどね!)

今回も、ウェーブもやりました

トイレの神様はギタパラで聴いたので、二回目。
今回は花菜さんの今度出るアルバムバージョンかな。

その後、テレビでも紹介してたりして
この曲けっこう有名になってるんですよね〜
泣ける曲ってことで。
押尾さんハモってました。
今回は弾きながら涙ぐまなかったのかな?遠すぎて見えない(笑)

ASKAさんの曲は初めて聴く曲でした
MCでエピソードの紹介もあったけど、若い頃憧れたり真似したりしてた
大物ミュージシャンと同じステージに立つことを次々実現させていますね!


全部で19組も出演したので、他にも驚き感動いっぱいありましたよ。

あまり、気にとめてなかったからこそ嬉しかったし、
じ〜んとしたのは、Salyuの 「to U」 

大好きな曲でしょっちゅうYoutubeでbank bandの映像を観てたんだけど、まさか情熱で、この曲歌うとは思わなかったし、葉加瀬さんのバイオリンと聴けるとは・・・ホントに良かった
また聴きたいな。

まったく知らなかったけど、ビックリしたのは

藤澤ノリマサと言う、ポップオペラの人
いきなり、声量にビックリした
素晴らしい歌声で、今まで聴いてみたことないジャンルなので
かなり、気になる存在になってしまった〜

あとは

オルケスタ・デ・ラ・ルス 夏にぴったりですね
ずいぶん長くやってるらしいけど、初めて見ました
何か日本じゃないみたいな気分になれるのがいい


vocalの女性の
ア〜ル リィ〜〜〜ガトウゴザイマシタ (巻き舌)・・文字で書くのは無理

を周囲の人がみんな真似してるのがおかしい
実は私もやりたかったけど、こういうとき1人だと寂しいですねぇ・・

キマグレンもお目当てのひとつだったので・・・
今回こそは、LIFEの時は私も是非ともタオルを振り回したいと、
キマグレンのタオルを購入。でも戻る途中で落っことしちゃって
シートの間を必死に落し物探しの刑にあってしまった。
運よく、見つかったんですが。。

斎藤和義さんも良かったですよ!
ぼそぼそと、イエ〜イとか、言って面白かった



チョット長くなってきたので、またちょこちょこ記事付け足すつもり・・・?



*ダウンロードサイトにて、今回のライブの記念に購入


藤澤ノリマサ 「ダッタン人の踊り」 

ASKA       「201号」

斎藤和義    「ずっと好きだった」

KREVA      「アグレッシ部」

う〜みは、ひろいな♪おおきいな♪

otodamaホントに砂浜にこんなに大きなライブハウスがあるんだぁ〜!

逗子、しかも海と聞いて、おおごとだと思い躊躇してた音霊のライブ

3日、初めて行ってきましたよ!

逗子の駅を降りた時、涼しい・・と思ったけど、

当然ながら会場内は暑かったです〜〜

メモなど取ってませんので、詳しいレポなどは出来ませんが・・・


「波に音をのせて」 昨日の出演者は、出演順に

DEPAPEPE
古内東子
押尾コータロー
キマグレン


コーちゃんライブはホント久しぶり

演奏した曲は


LANDSCAPE
Snappy!
Big Blue Ocean
HARD RAIN


LANDSCAPE・・・  ああいう暑さがあんなに似合う曲とは思わなかった!
今まで何度か聴いたこの曲の中でこの日のは二番目に良かったな〜
なんて、勝手に順位をつけてる私。
カッコ良かった

途中大汗をタオルでぬぐった後、何と前髪がぁ〜〜
妙にかわいくなってしまったのに本人気付かず・・
そのまま続けてらっしゃいました(笑)

いい感じのいつものゆっくりイントロから、何故かつながらなかった
Big Blue Ocean〜押尾さんのいいわけで、かえって盛り上がったかも〜。

やっぱり、Big Blue OceanやHARD RAINという、定番は聴かせてくれると嬉しい。

前のアルバムのツアーの頃はそれほど印象になかった「渚」
今回のツアーで演奏した時から、いいなぁ・・と思っていたんだけど、
場所が海で、ホントに波の音が聞こえる所で聴いた渚はすごく良かったなぁ〜

あっという間だったけど久々のコーちゃんライブ、最高でした!

暑くてもステージを楽しそうに動き回って演奏する姿はだ〜い好きです

とっても楽しかった・・・!


古内東子さんのライブは初めて観た。実は暗い人ってイメージだったんだけど、チョット自虐的だったりして、話にはけっこう笑った!

曲はしっとり系。キーボードの前にパソコンを置いて、ギターと歌うのが良くやるスタイルだそうです・・

DEPAPEPEの二人の演奏はライブで聴く機会が意外に多くて、最近ではギタパラで・・やっぱり押尾さんがきっかけで知ったわけですが、いい感じの曲が多くて、ウォークマンにも何曲も入れて聴いてる・・

三浦さんが間違えて「配信して下さい」と言った曲ダウンロードしなきゃ!

私の思い違い・・・
キマグレンはここのライブハウスは自分ちみたいなもんだから、基本的にシーズン中は毎日のように、出演してるのかと思ってた!

そしたら、なんと今シーズン音霊での初のステージだったとかで、
なんと緊張までしていたとは!

貴重な一日に居合わせることが出来たんだね〜

二年前に情熱大陸で観て以来。やっぱりLIFEはいい曲だし盛り上がる。
どの曲も音だけ聴くよりとくにKUREIさんの表情と手振りと一緒に聴かないと良く分からないというか、セットで聴きたいという感じ。
やっぱり、ライブがいいってことなんですけど・・

ファンの人たちがやってる手振りがいまいちわからず、適当にやり過ごしました(笑)

二人の伝えたいという気持ちがちゃんと伝わってきますね・・


暑くてどうしようかと思ったけど、どのステージもすごく楽しかった。
行けて良かったなぁ・・・

ライブが終わった後の夜の海岸は普段あまり見ることがないためか、
何だか別世界のようでした

ここの海岸にもまた遊びに来たいな。


マンゴーの何とかって言う?ドリンク、美味しかったです



*ライブの記念にダウンロードサイトにて購入

「リメンバー」  キマグレン

「PURPLE 」    古内東子


あれれ・・DEPAPEPEの新曲の配信はまだケータイの着うたのみ?
私はケータイではダウンロードしないから、もうちょっと待たなきゃだ〜
 




新丸ビル

今日のラジオマンジャックは、押尾さん最初から、しっかり登場ですね♪

聴きながら書いてます〜

昨日はトーク&ワークショップ
『音楽と食と、森の恵み』
押尾コータロー×笹島保弘(「イル ギオットーネ」オーナーシェフ)

新丸ビルの7階は何か面白いですね・・

店が孤立してないので、開放的な感じ?
通路かと思ったら横でお客さんが何か食べてたりで若干落ち着かないけど・・

そのイベントですが、ワークショップという性格はまったくなかったですが
トークは面白かったです

笹島さんのお店は予約が全然とれないらしい人気店らしいのですが、
押尾さん曰く超美味しいらしいので、HP見てみたけど、高いじゃん
誰と行けばいいのじゃ?家族でディナーは無理だわ〜

ブログで空席情報が書き込まれていてとても親切

二人のお話は食に関する押尾さんのエピソードに笹島さんが説明をつけたりして、へぇ〜ってことがいくつかありました

表現は忘れちゃったけど、大人になると40代くらいで、味の感覚の様な好みが大きく変わるということ。

子供や若いころには受け入れられなかった苦みを好んだりすると。
例えばビールもその一つ。野菜ギライも直ったりするんですね〜

途中、演奏聴かせてくれました

狭い空間だったので、目の前のお客さんにのぞきこまれた状態で、
弾きにくかっただろうな〜(笑)
でも、貴重な生音での演奏も聴かせてもらえましたよ!

ワークショップとなっていたからか、テーマに沿った質問したかったお客さんもいたみたいだったので、進行の中でそう言う機会がなかったのはチョット残念。

ビートルズの IN MY LIFE, 生音でLOVE     believe
アンコールで絆  の演奏でした
 

・・・ラジオマンジャックが面白くて、この書き込み全然進まず・・)

毎週これくらい、押尾さんが出ててくれれば嬉しいんだけどな〜


狭い空間で貴重な話や生演奏も聴けたんだけど、

昨日は子供たちの塾のお迎えに行けず、帰宅が心配でチョット急いでいたのもあってか、いまいち感動が薄かったのはどうしたんだろう?


まぁ、そういうこともあるのかな・・



今回は珍しく・・・

やった〜!


当たっちゃいました

どんな話が聞けるのかも知らず・・・


明日です・・・




ギタパラ2010

GUITAR PARADISE 2010 赤坂BLITZ 2・13


我ら押尾コータロープロデュースの恒例のイベント行ってきましたよ〜

またまた楽しかった&押尾さん3回目も大成功おめでとう




テーマ曲も、客席コーラスも3部に分かれバージョンアップしてました



出演者は

押尾コータロー


クラシックギターの木村大さん&弟のゆうさん(18歳見た目はヘビメタ風)
大さんは二度目の出演ですね〜


植村花菜さん

この人の名前、親近感を感じるなぁ〜
あまりにも植物系なのが私の旧姓に似てる
更に名前もアレだし・・・(笑)

年末のラジオ アコースティックギター三昧に出演してたので、
雰囲気はわかってたけど、当日はホントに初々しい感じ


小沼ようすけさん

ジャズギター 何か大人の雰囲気
サーファーなんですって!

ブルーのパンツに一瞬釘づけになった



DEPAPEPE

お二人とも前と髪型変わった??
徳岡さん、カッコ良くなった?若くなった感じ
三浦さんは、小沼ようすけさんを完全に真似してるとか?!


山崎まさよしさん

シークレットゲスト♪
客席大喜びでしたね〜
私もちょっと嬉しかったです


坂崎幸之助さん

なんて、お話、面白いんでしょ〜
中高生の時代にTHE ALFEE みんな聴いてました


今回は海外からのゲストがいなかったし、誰なんだか見当もつかないってことはなくて、行く前から全ての方の演奏を楽しみにしてました
シークレットゲストはビックリでしたが。


ここから先断片的感想・・・
4時間以上あったので、色々ありすぎて〜


押尾さんの「絆」からライブが始まりました



ホントに出演者の皆さん、楽しそうで、押尾さんがこういう素晴らしいつながりを作ってくれた・・みたいなことを言ってらっしゃいましたが、
私達、ファンにとっても、押尾さんのおかげで、多くの素晴らしいアーティストの音楽に出会えることが出来てるんですよね・・・


豪華メンバーですから・・
出演者の皆さん口々に言うように、楽屋は凄いことになってたらしい!

植村花菜さん、圧倒されて何もしゃべれなかったと言ってましたね


押尾さん、全員とそれぞれセッション!


そしていつもながら、演奏中は何度もアイコンタクト
ミュージシャン同士ってすごいなぁ・・・


坂崎幸之助さんとは、なんと「星空のディスタンス」
この曲、もちろん有名ですが、当時ホントにヒットしましたよね。

すごく面白かった記憶のあるドラマ「無邪気な関係」のテーマ曲だった

石原真理子とか戸川純とか出てて・・・また見たいな。なんて思ったり。


木村兄弟の演奏もカッコ良かった。
早弾きしてるのに、押尾さんが後ろから見てたら
体は微動だにしてなかったそうで・・・


ギターの種類は違うとしても、ジャンルっていったい何なんだろう?
例えば、クラッシックとかジャズとか、思いこまない方がいいんだね。
ホントにそういうジャンルとか越えてて・・・
押尾さんは正にそんな感じ。

そうそう、サーフィンズ 面白かった!

デパぺぺの三浦さん、途中でギター置いて波乗りシーンをステージで。
まさか、あんなネタを披露してくれるとは!
三浦さん、あれもリハーサルとかしたんだろうか・・?

後で、再び登場した徳岡さんが、「解散やな」とか言って怒ったふりしてるのも面白かった

年末カウントダウンの再現も。再びあの緊張感・・・良かったです


豪華メンバーが途中で面白いこと色々言うので、誰がいつ何言ってたかわからなくなりましたが。。。

綾小路きみまろにハマってるのは誰でしたっけ?

押尾さんは結局サーフィンじゃなくて釣りをやるのかな・・・

カッタウェイのギターに腕を置いたら血圧が計れそうだとか何とか言うのは何の話だったか?



押尾さんは初めから最後まで素晴らしい主催者でした

ソロは3曲だけだったけど、セッションもトークも沢山で
ホントに楽しめました


それから、会場についてすぐ、なんとずっとお会いしたかった方が
私達親子を見つけて声をかけてくださいました!
こちらからは絶対にわからなかったので嬉しかったです


帰りは東武線終電一歩手前で、チョット焦った
春日部辺りは終電早い


今回のライブの記念にダウンロードサイトより購入

THE ALFEE  musician
植村花菜    ミルクティー
山崎まさよし  セロリ ・ PLASTIC SOUL
木村大     スペイン
プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ