BMINA'S

真っ赤な革の手帳を持って楽しい毎日を過ごしたい

病院

インフルだ〜

月曜に学校に行ったら、 
大勢休んでて、火曜から学級閉鎖で連休もあり7連休!

と息子は超〜うかれてたんですが、
自分もインフルに感染してたみたい。

水曜から熱が出て、リレンザ処方され快方に向かってますが・・・

実は最初は発熱から5時間後くらいだったので検査結果は陰性(風邪扱い)

翌日また熱が上がり・・やっぱりか


今のところ、娘も夫も私も無事ですが・・・

さっき担任の先生が来てくれた。クラスでインフル11人だと

今月修学旅行があるので先生も焦・・・

もう予防接種とか遅すぎるし〜〜


で、今回色々あり、最終手段の封印していたK医院に久々に行く羽目になりました。

所謂、昔ながらの設備のない古い医院で先生が横柄で怖いので、いつもガラガラなんだけど・・

仕方ないけど久々に暴言吐かれに行ってみました
チョットは丸くなった気がするけど、まだまだ衰えてないな〜(爆)
数年の記録がカルテにあるので一応お得意様扱いってくらいかな・・・


 

いきなりだった・・!

夜中の地震は驚きましたね

それより、響き渡った市の放送にもビックリした

エコーしすぎで、何て言ってるのかいつもわからないんだけど、予知のアナウンスだったのかなぁ?

ところで

連休中から左上の奥歯が痛くなり、頭痛もひどかったので

今日、数年ぶりに歯科へ

子供の頃に虫歯がなかったので、実はこれまでの人生であまり歯医者に行ったことがなく、

歯医者で何されるのかもよくわからずに行ったら

いきなり、親不知が虫歯だ と言われ、

うそ〜って嘆く間もなく、すぐに麻酔が用意され、抜かれた

親不知を抜くのは大イベントだと聞いていたので、あまりにショック

そしたら、

「あなたにとって、ちょっとショックだったかもしれないけど、後でさっさと抜いてよかったと思うから」

とのこと。

上の親不知は、下のしっかりしたのとは違って、楽なんだね〜。知らなかった!

 

 

 

尋常性白斑治療報告

はじめて白斑の治療を始めてから、一年半近くが経ちました

最初の二ヶ月くらいは、一気に増えて随分心配しましたが、今の病院で治療を始めてからは、急激に増えることはなく、かなり目立ってた部分も目立たなくなってきました。

ただ、ある程度目立たなくなってからはその後あまり変化が見られず、完璧に消えるまではまだまだといった状況でした

一年以上も、定期的な光線治療と、強いステロイド(リンデロン)を続けてることに不安もあり、大して変わらないなら、光線を少し休もうと言うことになりました

でもそれは、ほとんどこちらの意見です。

担当の先生が変わってしまってからは、特に何も言われず、定期的に光線の予約を入れてただけだったので、こちらから少し休んだらどうなりますか?と聞いたら「それでいいと思いますよ」 「また気になったら来てください」みたいな、どっちでもいいような返事だったので。

まぁ、そんなもんでしょうね。最初に診察して、方針を考えてくれた先生ではないので引継ぎはあっても、そのまま続けてるだけなわけです。

当事者が、この程度なら今はもう、スイミングの時に友達に言われることもないから少し様子を見るといってるのでいいのですが。

 

<白斑治療をしている方へご参考まで>

治療での息子(9歳)の症状は・・・

最初に行った皮膚科でのフロジン液 一切効果なし(かゆみあり)

リンデロンDP軟膏(朝晩)  効果あり

プロパデルム軟膏(おでこ)  効果不明

光線治療  当初、週1〜2回→月2回   効果あり

という、結果です。

☆通院歴  近所の皮膚科(治療拒否に近い扱い)→市内の総合病院の皮膚科(光線治療を勧められ、現在の病院に紹介状)→草加市の病院

       

 

春頃、再診の予定ですが、しばらく薬も使用しない予定です

 

どうする・・?かかりつけ

最近、近所に二つの医院オープンのチラシが入ってきた

耳鼻科と、内科小児科

両方近いしいいな〜

さて、耳鼻科はさておき小児科・・・

子供達も大きくなり昔ほど熱を出すことも多くはないのだけど

これからインフルエンザの季節

そろそろ、予防接種をあのK医院に申し込むか・・と思っていた矢先

以前のかかりつけ医院がなくなった、すいてる、慣れれば怖くない、ベテランっぽいと言うくらいの理由でここ数年お世話になってるんだけど、

あんな、先生&看護師の態度悪すぎのところに何故通ってるの?とよく聞かれます。でも特に他にいい病院がなかったからなんです

ここで、変えてみるか?

でも、新しいからっていいってわけじゃないし、かえって不安?

でもとりあえず病院はキレイで清潔感ある方がいいよね。

K医院は古くてキレイとはとても言えないし。

しかし数年前に出来た、Iクリニックのようにキレイで便利だけどナンだか先生頼りないし、全然駄目・・ってパターンもあるしなぁ

とりあえず、予防接種行ってみようかな

K医院の数少ない患者としては何か不義理なような気もするんだけど

 

K医院関連は・・あれこれ、とけっこう話題にしてたんだ〜!笑

腕が重い・・・

あらら・・今週の漢字はけっこう難しい

週ごとに変わるみたいだなぁ・・先週レベル低いとか言ってすいません

昨日、インフルエンザの予防接種受けてきました。やっぱり私は一回でいいや・・昨日子供二人と私で10500円

あと子供が二回目と夫で更に10500円!出費が辛すぎる!

しかも去年は予防接種したにもかかわらず、インフルになったんだった!症状は軽かったけど。

しかし、K先生・・何であんなに優しいんだろう。気持ち悪いなぁ。

注射はスゴイ速さで、全然痛くないので子供達もK医院でやりたいと言ってた位。去年も痛くなかったみたいで・・

でも時間が経つと腕が重くなってきた。重痛だるい感じ

 

久しぶりのK医院

昨日張り切ってパソコンに貼り付いていたせいか、息子が熱を出してしまい、すごく久しぶりに恐怖のK医院へ

っていうか、実は最近全然怖くないので、スッカリ気が緩んでいたのです。熱を出して小児科に行くこと自体久しぶりだったので、白斑になってからK医院に行っていなかったことすら忘れていました。

実はアレルギー科をやっているのでアトピーの薬もここでずっともらっていたんですが、最近は光線のついでに草加でもらっちゃってて、そういえばアトピーの薬のこと聞かれたらマズイなぁ・・と思いつつ受診。

とりあえず、喉を見た後お腹を出していつものように聴診器を当てて・・いた・・その先生の目が脇腹の白斑に釘付けになっている

「ん?ナンだ?こんなの前からあったか・・?」とブツブツ言い始めた

「コレは白斑症のようだな」

白斑症?尋常性白斑と言い直したかったけど、ぐっとこらえて、

4月頃から急に出来始めたので今草加で治療していることを伝えました。しばし、反応無しでまた今日のかぜの症状の話になった後で、草加でどんな治療をしているのか?聞かれたので、uvbの光線治療をやっていることを話すと、ふーんという感じで特に問題はないと言う反応でした。

なぜか緊張してしまった。でも、多分みんなが思うほど今は恐ろしい先生じゃないと思う。それとも私たちが慣れたのか?もう数年通ってるからか先生も客として扱ってくれてるのか?その辺はよくわからないけど、近いしすいてるので、やっぱりこの医院がかかりつけでいいかなぁと・・

帰りにインフルエンザの予防接種の予約もしてきました。一回3500円で安いほうではないけど、仕方ないか・・

 

 

尋常性白斑経過

小3の息子の白斑治療を本格的に通いだして、一ヵ月半

ナローバンドUVB(光線)の効果がかなり出てきました。

はじめは背中にポツポツと色が戻り、今では背中はほとんどなくなったか小さくなってきました。

胸やお腹の方もまだくっきりと白く残っているところもあるものの、色が出てきています。一番頑固に残っていたわき腹もかすかに肌色の点々が縁の方に出てきて、このまま行けばかなり、目立たなくなってきそうです。

光線を定期的に当ててる為か、新たに増えてはいないようです。

急に出来て一気に広がったので、集中的に通った方がよいと勧められたので、頑張って通っています。この調子で治るといいのですが・・はじめ半年くらい経たないと効果がわからない場合もあるといわれていたのです

あとは光線やらない日にステロイドを塗ってるのでこちらがチョット不安

出来ればあまり長くは塗りたくないので。 

 

乾燥してきてアトピーがひどくなる季節。コレも憂鬱

連休明けの病院

今日は運動会の振替で平日ですが学校が休み。なので、草加の病院の予約を入れてました。

11時の予約で10時35分に到着。まぁまぁだな。時間通り呼ばれるかなと甘い考えで待ってたら。受付から呼び出され、かなり待つから一度家に帰ってて下さいと!!帰れるわけない。電車とバスを乗り継いで来てるのだぁ〜

でもまさかここでいつまでも待ってるわけにも・・光線の患者が前にまだ5人もいるらしい。一人30分としても150分!

帰りに食べて帰る予定だったお昼を先に食べに草加駅に戻ることにしました。コレで既にバス代往復620円の損害(今日は娘まで一緒に来ていた)

草加駅には病院通いをするまで来たことがなかったんだけど、東口駅前に丸井があり、隣にアコスとヨーカドーがあり、駅にもヴァリエとかいう駅ビルみたいになってて、店は沢山あります。

この前一度息子と二人で行った丸井のお寿司屋さんにまた行きたいと言っていて、娘も行きたいというので、チョット時間早いけどお昼。

そこは回転寿司よりは高いけど、どんなネタでも均一料金で美味しいので、お好みで中トロやうにやあわびなど、高そうなものを中心にオーダー。

味噌汁はサービスでした。比較的小食な子供たちなので大した金額ではないのですが、贅沢気分。帰りにすしの形のキャンディーをもらって店を出ました

が、まだまだ時間あり。ヨーカドーの雑貨などを見たり、ゲームの体験版をやったりして時間をつぶしてから再びバスで病院へ戻りました

結局1時すぎの診察。

一度病院から出た時にケータイに電源を入れてしまってて。運悪く診察室でケータイが鳴り、気まずい雰囲気〜誰からのメールかと思えば夫から「今日はやっぱり夕飯いる」との不愉快なメールなんだよ〜!内容も喜べない上にこんな時に!今日は夕飯は適当にあるものでって思ってたのにぃ〜

またまた会計も待たされて、今日は随分時間を無駄にしてしまった。連休の後や月曜は病院の予約はしない方がいいですね

 

 

なんか忙しい・・光線治療の経過

実家から自宅に戻ってから早くも一週間が過ぎてた・・

何だかとても忙しかったからか早く感じました。夏休み後半から、息子の皮膚科通院が始まり、同時に夏休みのみの塾通い(夏期講習)の送迎もあり、自分の整骨院にもあまり行けていません。

と言う状況もあり、お盆前で仕事は辞めました。お盆前までは、鎮痛剤を飲んで車で通ってましたが、とにかく座ってられない。15分で痛くて限界だったので・・・

もともと、息子の通院が午前中のみで、チョット遠く、予約がいつ取れるかわからないので、辞めたい旨は前から職場に言ってあったのですが、坐骨神経痛がここまでひどくなることは想像してませんでした。

思えば、職場で椅子から滑り落ち、尻もちをついたのがキッカケなのですが。

いずれにしても通院は、朝7時台に家を出て、電車とバスで4〜50分かかるので、かなり疲れます。運が悪いと予約しても1時間以上待ちで、更にバスが来ないときがあるので、予定外に時間がかかるのが難。

仕事は辞めて正解でした。

ただ、一緒に働いてた事務の仲間はいい人達で、楽しかったので、それは残念でもあり、シフトで負担が増えてしまったようなので、申し訳ない気持ちです。

白斑の治療の成果は半年くらいやってみないと・・と先生に言われてましたが、背中の一部に既にだいぶ効果が見えてきました!とは言えまだいっぱいあるので、他の部分がどうかはまだわからないのですが・・

光線の後は赤くなってます。心配で聞いてみたところ赤くならないとダメだとか。

うちの子はホントに数分しか当ててませんが、40分位当ててる人もいるので、心配することはないのかなぁとも思ってますが。

 

 

子供の白斑

下の子供の体に皮膚の色素が抜ける尋常性白斑が出来、急激に増えてしまい、とても心配しています。

以前からその皮膚病は知っていて、数年前にそれっぽい、薄い部分があったのですが、ずっと変化がなかったのに、四月になって急に増えて目立つようになってしまいました。

ほとんど身体ですが肩に大きいのが出来ていて、もしこれが首や顔に広がってきたら目立ってしまうので、早いうちに何とかしないと

原因がわからず、これといって決まった治療法がないという厄介なものらしく・・

痛くもかゆくもないので、元々のアトピーの方が辛いくらいなのですが、外見的なこともあるし、今後どうなるのか?増えるのか?が不安なので治療を始めています・・まず薬をもっと試してから、ナローバンドという光線を当てる治療をする予定ですが、根気が必要とのこと。

六ヶ月以上試さないと効果があるかどうかもわからないという、

本人も治したいと言うので親子とも頑張るつもりです。もっと設備の整った病院が近くにあるといいのですが・・・今の病院は、通うのが少々辛い。しかも最初に変な医院に行ってしまって、無駄なことをしてしまいました。

こういう時も都会はいいなぁと思います

プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ