BMINA'S

真っ赤な革の手帳を持って楽しい毎日を過ごしたい

グルメ

井之上屋

rara今日は久々に学校の用事などないお休みだったので、午前中はだらだらとゆっくりしてて、

雨もふりそうだから、
「今日は外には出ないぞ」と決めてたんだけど、


以前から気になってた地元のラーメン屋「井之上屋」を検索してたら、多くのラーメンフリークが大絶賛してるものだから、つい、チャリを飛ばしてしまった(´∀`*)

春日部ごときにラーメンフリークがわざわざ食べにくるウマいラーメン屋なんてあるのか?

春日部警察の近くで、なんと!向かいにもラーメン屋


raここは塩ラーメンが基本のようなので、(醤油もあったみたいだけど)
とりあえず特製塩ラーメン850円を注文

後で来た隣の人がワンタン入りのを注文してたので、チョット後悔・・
次回はワンタン入りも試したい

見た目さっぱりした塩ラーメン!
一口スープを頂いたら、いやいや・・
うす味を予想してたけど、凄く深みのあるスープ

で、また麺の食感がいいわ〜
最近、太麺に遭遇することが多かったんだけど、ここのは太過ぎず細すぎず、ツルツルしてるのに、しっかりスープの味が絡んでくる感じ!

いやいや、かなり気に入りました

最近、とんこつ醤油系のラーメンはどこでもそこそこ美味しいんだけど、
スーパーで売ってる生ラーメンを家で作ってもけっこう美味しかったりするので、いまいち感動がなかったからね〜

塩ラーメンはただ、さっぱりラーメンってわけじゃないんだな。

やっぱりラーメンは素晴らしい食べ物だ〜
美味しいラーメンの探求は続けよう


帰りはやはり雨に降られました・・・

 

 

 

 

 

3月か・・・


CAVJ4ITK久しぶりになってしまいました(^_^;)


昨日は地元のいつものメンバーで飲み会

実は先週は前職場での集まりや息子の誕生日で恒例の「いろりの里」に行ったりで、

毎週末、楽しく過ごしておりました

写真は、先日いつも利用してる食材宅配で頂いたもの。
GABANのドレッシングですが、このパッケージが気にいっちゃった
もちろん、スパイシーなドレッシングでした


もちろんDVD観てますよ〜
なんだかつい最近のことのような気がする・・・
この収録日は私は客席にはいなかったのですが、東京公演の時の
あのドキドキ感がまだ残ってるので、うちに誰もいない時間に、ゆっくり観たいな・・・



コンサートツアー 2009 “Eternal Chain” [DVD]
コンサートツアー 2009 “Eternal Chain” [DVD]
クチコミを見る


今月は小学校の卒業式
私もとうとう小学生のママではなくなるのかぁ・・

最近春日部にインド料理店が増えた

CAZKUX16少し前から気になっていたインド料理店

インド・アジアンレストラン サイナ

今日は予定が空いたのでランチに行ってみました

かつて、パキスタン料理店でバイトしていたくらいこの手のカレーが大好きな私・・・

ランチメニューのカレーは種類が限られてるけどそれでも迷っちゃう
通常の単品メニューからだと一人では割高で量も多いので、
カレーが2種選べるレディースセットにした
カレーはチキンとキーマ。あとサラダとドリンク デザートがついて950円

ナンはトレーからはみ出すほどの大きさ!確かおかわりも出来るみたいだけどライスも付いてたので一枚でお腹いっぱい。

味も美味しかった!辛さは普通にしておいたので、カレーそのものだけををスプーンで食べちゃいそうな位マイルドな後味

以前バイトしてた店とは味の種類が違う・・でもどっちも好きなカレー
数人で行って色々注文したいな。タンドリーチキンやシシカバブもいただいてみたいし・・

ただ、このデザートは謎だったなぁ〜フルーツの入った黄色いの。
難を言えば、冷やしてほしかった なんかカスタードなんだかかぼちゃなんだか?ぬるくてよくわからなかった(-_-;)

いずれにしても、マトンカレーとサグチキンも気になるので絶対にまた行きます


   ****************************


で、店を出て時間を見たらまだ12時半前・・・

ってことはまだ昼休み。ほど近いかつてのパート先行ってみたら、昔の仲間に会えるかな?ってことで、お昼食べてそうな場所に行っちゃいました〜
久しぶりで懐かしかった。
しかも、しかもおめでたい話が2つも聞けて

今日は日差しも強くて歩いてるとかなり暑い。日焼け止め塗ってきて良かったぁ






食べ物の話ばかりだけど

hotaru実は前回ここのラーメン屋の場所を探していたら、偶然「手もみラーメン十八番」を見つけたという経緯があったので、後日、本来の目的だった評判の店
東武野田線大和田駅付近の「蛍」へ行ってきました

魚介系と聞いていたけど、他に鶏系スープのもありました。悩んだけど、とりあえず定番の(味玉)中華そば 醤油を注文。麺はかなり太め。
つけ麺を食べてるお客さんが多かったのでチラ見してみたら、もっと太かった!

ちなみに細麺のラーメンもありました

味は予想通り魚味。魚介系が特に好きというわけではないけど、なかなか美味しかった。ただ私はもっと細いめんの方が好み

とんこつ好きで、そばうどんの麺つゆが嫌いな息子は×だったみたい

個性的なので、人気店のようで常に並んでますが、要領がいいので席に着くとすぐラーメンが出てくるから、そんなに待たされることはなさそう


TS380988


で、一昨日は友人たちと、夜の会〜
ここもまた超地元 「百百味」

同じ建物の二階にある音楽教室に子供たちが通ってたにもかかわらず、私は一度も行ったことがなかったのですが、友人が予約を入れてくれたので初めてです

落ち着いた雰囲気で、お料理の見た目も味も器も楽しめましたよ。次々出てきてお腹いっぱいになっちゃいました

お店の方も親切。でもまぁ・・よくしゃべるおばさん達と思われたのか、帰りに「もう話は終わったの?」と聞かれてしまうし・・店の外でちょっと話してたら、また店に戻って話してていいよみたいに言われて笑われてしまいました
ホントにあっという間に時間が経っちゃうんですよね〜
写真撮影もしてくれたけど、みんな出来た写真見たがらないんですよね〜(笑)


sio
こちらは母のポーランド土産の岩塩

こういう、テーブルでガリガリ挽くタイプはうちになかったので見かけ的にもgood

偶然だったけど、微妙

TS380977買い物の帰りラーメン屋をカーナビで検索してたら
えっ?って名前のラーメン屋
「手もみラーメン十八番」

幼いころから大好きな荻窪のラーメン屋
私の好きなラーメン第一位
チェーン店ではないけど、数年前までその店の流れをくむ店が近くにあって、いつでも行けると思ってたらいつの間にかなくなってた

まさか?違うよな・・と思って行ってみたら外観は似てるような似てないような・・
あまりお客さんいなかったけど、昔からあるみたいだから、一応そこそこやってるのかな。。

で、さっそくメニューを見てみたけど、手もみラーメン十八番言えば「特製十八番」(昔は特製しょうゆらーめん)なのに、ない。

「特製十八番」は豚こまとたっぷりにんにくとニラを炒めたのが乗っていて、大量の黒コショウと脂がスープに浮いている

こういう形で豚肉が乗ってるラーメンは珍しい。で、これが超美味しいのです
あと、お通しに「がり」がつく


やっぱ違うか・・諦めて適当なのを頼もうかと思って、何気に壁をみたら

おすすめ 「スタミナラーメン」

まだちょっと期待してたので、もしやこれ怪しいかも・・・

でも最悪のパターンだともやしと玉ねぎ人参の肉野菜炒めがどっさりラーメンの上にのってたりする可能性あり
それは食べたくないな。。

でも、とりあえずそれをオーダーした

で、来たラーメン。結果から言うと違うけど微妙に近い

豚肉とニンニクを炒めたのが乗ってきたがニラなし、黒コショウなしで脂っぽさもそれほどでもない
麺はこんな感じ。
スープはわりとあっさりしてた。
でも、チャーシューや味付け卵ではなくニンニクと豚なんだな・・
がりはやっぱりなかった

う〜美味しかったんだけど、何だか余計に半端な感じ
帰りに今更聞いてみた
おばさんによると、荻窪の店のことはあまり知らないみたいだったけど、この店名は麺が一緒ってことみたい。
きっとその流れでちょっとだけ似てるメニューがあるのかもなぁ。。

やっぱり荻窪行ってあの時の味を確かめたいな
夜しか営業してないから、遠いからなかなか行けずにいるんですが。

最近ちょいと食べ過ぎか・・・

ううぅ・・食べすぎで苦しいよ〜〜って状態が多くてマズイですわ〜

今日は母と叔母が上京してるので、弟夫妻と、横浜でランチ
昔、日吉に住んでたときは横浜に度々行ったけどこのビル記憶にないなぁ。

アランフェス (横浜スカイビル) スペイン料理です
と言うわけで、パエリアでお腹いっぱい。サングリアも頂きました
美味しかったです

で、少し前になりますが・・・職場の遅めの新年会で、何年か前から、一度行ってみたかった串揚げ食べ放題のお店、神楽食堂 串家物語で、翌日に引きずるほど食べ過ぎた〜
時間制限が、理性を失わせたのか、ラストスパートをかけてしまった(笑)
でも、ここまた行きたいなぁ〜

今週末は、息子の誕生日で恒例の炭火焼に行くことになってるし、
やはり誕生日ケーキか・・・
小食生活はいつ始めればよいのやら〜〜〜

何これ、ウマすぎる・・・

カップ麺ラーメン屋で食べるよりずっと美味しいインスタントラーメンやカップ麺、たまにお目にかかりますが・・・

これはまだ食べたことない人試して欲しいなぁ

スープを飲干して更におかわりしたくなるほど、気に入ってしまった。麺もノンフライだからツルツル系。
ねぎがいっぱい入ってて、少しピリ辛。おろしにんにく付き
にんにく全部だと胃がもたれそうなので、私は半分入れる派。


日清の高級カップ麺GooTaを食べた時の感動以来だなぁ。
GooTaはその名の通り、具がリアルだけど値段もそれなりに高いから
その後もあまり買うことはなかったけど。

ギョーザ

下の子供が林間でお泊りの間、娘と池袋へ遊びに行きました

一番のお目当ては、今CMでもやってるギョーザ対決が行われてる

ナンジャタウンのギョーザスタジアム

去年か一昨年かにも一度行ったことがあるけど、その時は一種類のみしか食べなかった・・・

今回は4つのお店のを頂きました!

投票用紙を頂いたのに、投票はしそびれましたが、個人的にはすだちギョーザが美味しかったです

この日の様子の写真はこちらにいっぱいあります

その後、アイスやらパスタも食べ、帰りに韓国料理を食べて帰ったら

私はスッカリお腹をこわしてしまいました

娘は楽しんでくれたようです

 

春日部にて・・

何かと、近くの「はだしや」が多かったので、今回は地元で まだ行ったことのなかった店「オノオノ」での、飲食となりました

イチゴのカクテルと、ナンだか不思議な料理、塩辛とねぎのマヨ炒めが美味でしたよ。

せっかく美味しそうだった、お通しのチーズシチューフォンデュ・・・

他のテーブルは湯気が立っていい感じだと言うのに、何故かウチのテーブルのは全然熱くならず・・・お店の人も再加熱などしてくれたけど、何となくなぁ〜

きっと美味しかったんだろうなぁ・・・

他にも食べてみたい料理も沢山あったのでまた行こう

いつものごとく時間はあっという間!

ポルトガル料理

久々の更新になります・・・コレではいけない(´−д−;`)

さて、先日は私が以前勤めていた会社でお世話になった尾田さん(仮名)のアメリカ行き前の送別会と言うことで西麻布のポルトガル ダイニング『ヴィラ マダレナ』にて、集まりがありました

西麻布と言われ、春日部出発の私は二時間以上前に家を出ましたよ 笑!

六本木から歩いて行ったのですが、着くまでかなり不安でした・・

今回気付いたのは、西麻布のお店は店名が大きく書いてある看板などはまずないということ。(普段ファミレスなどを見慣れてる私にとって衝撃)

脇道を入ると所々に明かりが灯っていて、入り口の前にメニューが立ててあり、そこに書いてあるか、お店の入り口に目立たないように店名が書いてあったりするところが多いのです

そういうわけで何軒かのお店に接近して店名を確認しながら探したと言うわけです・・・

今回は初めてのポルトガル料理

どれも美味!特に、いわしの丸揚げはシンプルながらいちおしでした


前回10数年ぶりにペルー料理のお店で再会して以来、皆さんとは約1年ぶりでした。今回も幹事をやってくれた先輩の西松さん(仮名)は前回とも素敵なお店を予約してくれました。そして、みんながお世話になった、糸島さん(仮名)と前回来れなかったので、10数年ぶりにお会いできた大河原さん(仮名)

(*知ってる人が見れば超わかりやすい仮名)

糸島さんはどうして会うたびに若返っていらっしゃるのか?と思うほど。

今月71歳になられた様には到底見えません・・・

あっという間の楽しいひとときでした。

尾田さん是非、日本での拠点として春日部のウチのマンションを買いませんか?

などと冗談で言ってみましたが、本気で断っていました 笑〜♪

都会に住んでる人々にとって春日部はどんな所なのかがよ〜くわかりましたわ!

そういうわけで、会社を辞めてから、かれこれ13年くらい経つのに声をかけていただいて有難く思ってます。

 

 

プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ