BMINA'S

真っ赤な革の手帳を持って楽しい毎日を過ごしたい

ギター

草加にて・・(小学生ギター物語)

6c9bfedd.JPG昨日は草加のSUN CAFEさんにて、かなりレベルの高い方々の集まりがあり、普通は子供が行っていい場ではないんですが、皆様の温かいご好意により参加させてもらっちゃったんです。

一時間ほど遅れての参加だったので既に盛り上がっていて、ここに入っていいの〜?って感じでしたが、店内に小学生らしき女の子と奥様の姿が見え、
少しホッ・・!
実際面識のない方がほとんどでしたので。

皆さんのレベルの高い演奏の中、ウチの小学生ですが、緊張もせずギター持って前に出て行ったときは、大丈夫〜?

(ケータイ写真なので、雰囲気のみ)

しかも、ライトに照らされて、ギターの手垢が浮き立ってました^^;
まさか、拭いてこないとは・・・(親が気付くべき?)

サポートしてもらいながら,
持ち曲一曲(押尾さんのBig Blue Ocean)でねばりました
しかもまさかの例の有名スケッチブックの前で。

本人はとてもよい経験になったし、何よりギターは楽しいって思ったと思います。

ふだん、誰かと一緒に弾いたりする機会がほとんどない環境ですし。

少し前より上手になったと言われて嬉しかったようです

一緒に行った娘はギターには興味なしなんですが、SUN CAFEさんの美味しいお料理をひたすら満喫してました。そして、皆さんのあまりの面白さを楽しんでました

身近に弾ける人がいないので、いつも動画で見てる方々の生演奏を聴けたことがなにより、楽しかったです。
有難うございました♪

まだ子供ですが・・・(小学生ギター物語)

drawing

小学生の息子は

元々アトピーで手の皮膚もぼろぼろな上にやわらかい爪で

チョッと練習するとすぐ二枚爪に・・・

しかも亀の水槽の掃除などで水を扱うことも多くて、

爪も周囲もいつもふやけている

 

で、プロのギタリストでもなく、始めて一年半の子供にも関わらず(しかも男の子)

爪の保護のために行ってしまいました

バラの装飾で飾られたお部屋に

あったんです!東京にグラスネイルのサロンが・・・

La main d'ange(ラマン・ダンジュ);

元々、押尾さんのグッズにもあったグラスネイルのキットを通販で購入する前に

札幌のネイルカンパニーさんに、子供でも使って大丈夫か問い合わせていたのがきっかけで

色々調べてるうちに同じ流れのお店が吉祥寺にあることがわかりました

とても親切に色々教えてくださり、ちっちゃな爪を硬くして頂きました

艶出しをしていないので、見た目は全くわかりません

これで亀の水替えでもふやけすに済みます (笑)

私も試しに息子の指にやってみましたが、失敗

皮膚についてしまいました。皮膚につくと大変面倒なことになるんです〜

浮きの原因になるそうです

このバラのお部屋にギター弾く男性もいらっしゃるようです。

都内でグラスネイルのサロンがあること、意外と知られてないのではないかと思いました

やはり、一度やり方を目で見ないと不安でしたので・・・

これで問題なければキットで大丈夫かな・・?

それにしても何て贅沢なんでしょ!!

私も行った事ないのに。

猛練習復活 (小4ギター物語 その7)

昨年のクリスマスに届いたギター

そしてその日のランドマークで押尾さんの演奏を聴きました

今までも聴いたことはあったけど、その日は真剣な眼差しだったな〜

ギターを始めてついに1年です

 

三曲目の練習に入ってます

が、先月はあまり練習せず初のスランプに陥っていたようです

毎日やってたはずの練習が、ギターを触らない日が続いたりしてました

もしや、早くも飽きたか?と思ったら

本人いわく、「切なくなっていた」そうです・・・

イントロから全くリズムがわからず、イライラしてたみたい

でも、レッスンに行く度にチョット出来そうな気がしてきたみたい。

何故か朝練がメインになってますが、また毎日練習を始めてます

私と娘が横でウクレレで遊んだりしてたので、ちょっと気になったのかもしれません。

さて、曲の完成までたどり着けるかなぁ・・・

「GUITAR PARADISE」

押尾コータローさん初プロデュースのイベント「GUITAR PARADISE」行ってきました。すごく楽しかった!大盛り上がり大成功のイベントでした

お客さんは女性が多かったように思います。もしや、男性は押尾ファンだけ??

一緒に行った息子が6時間授業だった為出発が遅くなり、行きは公園通りを走り、帰りは新宿駅の階段で走り・・とバタバタしましたが、素晴らしいライブだったので疲れもありません〜帰宅は12時・・・

まだ席についてない人もチラホラいる状態でステージにいきなりの押尾さん登場で(キーランマーフィーさんの紹介)動揺(?!)

キーランさんとは最後の方でまた凄いセッションありましたが、その時は何故か二人はやけに接近して演奏してたのが印象的でした・・・

今回は、もともとよく知らなかった出演者の方の演奏もトークもすごく楽しめました。実は今までは押尾さんが絡まないと、早く押尾さん出ないかなぁ・・なんて思ったこともありますが、今回は押尾さんとのセッションはもちろんのこと、全演奏楽しみました。

特にDEENの田川さんとの「Destiny」はすっごくカッコよかったし、サプライズで登場のDEENのメンバーとの「Smile Blue」ーは、聴いたことはあったけど、まさか目の前で見ることが出来るとは思ってなかったので感激。

私達の席の後の方にいたDEENのファンの方はサプライズ登場の時、歓喜の声をあげてました

アナム&マキさんの演奏時の動き?がカッコよかったです。昨日思ったのですが、キーランさんも、林龍之介さんも立って演奏してたけど押尾さんのように動き回らなくてわりと直立不動に近い感じ。アコギの人はそういうもんなのか、後は座ってるものなのかな〜〜

アナム&マキのお二人の動きは普段見慣れてる押尾さんのポーズとはまた別の動きで、演奏よりその全体の雰囲気に目が行ってしまいました

とにかくパワフルで素敵でした。娘も連れて行けばよかったなぁ

林龍之介さん、デパペペのお二人、楽しいトークや演奏楽しませていただきましたが、私が書いてもまとまらないので・・・

押尾さんのソロは「PEACE!」含めて5曲。その上いっぱい出たので満足です

はじめから終わりまで、ずっと楽しくて素晴らしいライブでした

今朝、ダウンロードサイトで、DEPAPEPE「シュプール」とDEENの「Smile Blue」

思わず購入、押尾さんのファンになったお陰で色々なミュージシャンを知ることが出来、楽しみが増える今日この頃です

 

      

次の曲に挑戦してます(小4ギター物語 その6)

季節外れだけど吉野では是非聴きたいな〜練習も季節前に始めないと・・!イントロとその後チョットだけ





弦の張替えとチューナー (小4ギター物語その5)

先日のレッスンの時、初めて弦の張替えを先生に教えてもらいながら一緒にやったようです

子供なので、日ごろの手入れとか全くしてなくて、汗まみれ、ヨダレまみれで汚れているだけでなく弦もサビサビに・・・

すべりが悪くてやりにくいと言うことで初張替えでした。教えてもらったとは言え、次回も自分では無理だとは思います

実は今まで息子はチューナーを持ってなかったんです。簡単な笛みたいなやつしかなくて、チューニングの時はいつも音感のいい「娘の耳」でやってたんです^^;

娘がチョット高いとか、低すぎるとか言って直していたと言う・・^_^;

でも、兄弟げんかをしている時などは協力が得られずよく揉めてました

レッスンの時も部屋にピアノなど音を取れる楽器もあるので使ってなかったようですが、今回張替えの時に初めて目の前に登場した先生のチューナーにスッカリ憧れてしまい、「欲しい、買いたい」コールが始まってしまいました〜

そもそも、最初に買うべきものだったのですが、なんとなく「まぁいいか〜」と思っていたので・・・

少し前に譜面台を買ってあげたばかりなので、今回は自分のお小遣いで買うことになりました

これで、いつでも姉を頼らずチューニングできると満足のようです

 

毎日ギター (小4ギター物語 その4)

連休頃から練習し始めて、ついに最後までたどり着きました

これから、美しく弾く為に仕上げ練習。コレが大変かもです

↓チョット長いです。なので画質も悪。洗濯機の音入り










指と爪・・・(小4ギター物語 その2)

6日のみゅーじん見ました

短時間で盛りだくさんでしたが、何と言っても今の小4息子の注目は押尾さんのあの!!

右手の爪は度々映像で見たことがありますが左手のアップには感動モノでした

変形した親指・・すごいな〜過酷な練習を続けてたんだなぁ

息子は元々皮膚が弱くてアトピーで掻きまくる上に、飼ってるカメの世話で水仕事も多い為、爪も柔らかく痛んでるので、最近かなり気にしていました

調べてみたら、爪を強くするためにはカルシウムなのかと思って一生懸命カルシウム摂ってたら、爪に必要なのはたんぱく質だったそうで^^;いずれにしても牛乳はいいらしいので、無駄ではなかったか・・

後は保湿。指に保湿剤は塗っていても、爪までしっかり保湿することはしたことありませんでした

最近は指で弾く練習をしてるので、皮膚も爪も丈夫にしなくては!

みゅーじんでは、見れないと諦めていた、京セラドームの君が代を見ることが出来て、嬉しかった。100人ギターの映像では超若手?!の参加者も映っていて励みになったようです。

 

 

指で弾く・・・ 小4ギター物語(その1)

今月から小4になってました・・・
ずっと書いてなかったけど、一応まだ地道に頑張ってます

習い始めてから、色々なコードを教わり、ピックでジャラ〜ンの練習が続いていましたが、少し前から指を使ってます。
とりあえず、メロディらしきものを練習。最初のさわり・・・

まだまだ、コード(小3ギター物語その5)

月3回のレッスンは体験を入れて4回目。今週はレッスンがないのでおうちで練習のみ。

押尾さんのDVDのリーフレットに、始めた当初、一日5分の練習を続けて今に至っているというのを読んで、毎日やらないとと張り切ってるようです

そして最後に書いてある、「いつかセッションしよう!」が気になるらしく、いつやるの?大勢申し込んだらどうなるのか?などと言ってます(^_^;)

習ったコードは4つ。この前のレッスンでは、ダウンとアップを習い、音が変わってしまって難しいらしいです


 
プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ