BMINA'S

真っ赤な革の手帳を持って楽しい毎日を過ごしたい

ラーメン

井之上屋

rara今日は久々に学校の用事などないお休みだったので、午前中はだらだらとゆっくりしてて、

雨もふりそうだから、
「今日は外には出ないぞ」と決めてたんだけど、


以前から気になってた地元のラーメン屋「井之上屋」を検索してたら、多くのラーメンフリークが大絶賛してるものだから、つい、チャリを飛ばしてしまった(´∀`*)

春日部ごときにラーメンフリークがわざわざ食べにくるウマいラーメン屋なんてあるのか?

春日部警察の近くで、なんと!向かいにもラーメン屋


raここは塩ラーメンが基本のようなので、(醤油もあったみたいだけど)
とりあえず特製塩ラーメン850円を注文

後で来た隣の人がワンタン入りのを注文してたので、チョット後悔・・
次回はワンタン入りも試したい

見た目さっぱりした塩ラーメン!
一口スープを頂いたら、いやいや・・
うす味を予想してたけど、凄く深みのあるスープ

で、また麺の食感がいいわ〜
最近、太麺に遭遇することが多かったんだけど、ここのは太過ぎず細すぎず、ツルツルしてるのに、しっかりスープの味が絡んでくる感じ!

いやいや、かなり気に入りました

最近、とんこつ醤油系のラーメンはどこでもそこそこ美味しいんだけど、
スーパーで売ってる生ラーメンを家で作ってもけっこう美味しかったりするので、いまいち感動がなかったからね〜

塩ラーメンはただ、さっぱりラーメンってわけじゃないんだな。

やっぱりラーメンは素晴らしい食べ物だ〜
美味しいラーメンの探求は続けよう


帰りはやはり雨に降られました・・・

 

 

 

 

 

食べ物の話ばかりだけど

hotaru実は前回ここのラーメン屋の場所を探していたら、偶然「手もみラーメン十八番」を見つけたという経緯があったので、後日、本来の目的だった評判の店
東武野田線大和田駅付近の「蛍」へ行ってきました

魚介系と聞いていたけど、他に鶏系スープのもありました。悩んだけど、とりあえず定番の(味玉)中華そば 醤油を注文。麺はかなり太め。
つけ麺を食べてるお客さんが多かったのでチラ見してみたら、もっと太かった!

ちなみに細麺のラーメンもありました

味は予想通り魚味。魚介系が特に好きというわけではないけど、なかなか美味しかった。ただ私はもっと細いめんの方が好み

とんこつ好きで、そばうどんの麺つゆが嫌いな息子は×だったみたい

個性的なので、人気店のようで常に並んでますが、要領がいいので席に着くとすぐラーメンが出てくるから、そんなに待たされることはなさそう


TS380988


で、一昨日は友人たちと、夜の会〜
ここもまた超地元 「百百味」

同じ建物の二階にある音楽教室に子供たちが通ってたにもかかわらず、私は一度も行ったことがなかったのですが、友人が予約を入れてくれたので初めてです

落ち着いた雰囲気で、お料理の見た目も味も器も楽しめましたよ。次々出てきてお腹いっぱいになっちゃいました

お店の方も親切。でもまぁ・・よくしゃべるおばさん達と思われたのか、帰りに「もう話は終わったの?」と聞かれてしまうし・・店の外でちょっと話してたら、また店に戻って話してていいよみたいに言われて笑われてしまいました
ホントにあっという間に時間が経っちゃうんですよね〜
写真撮影もしてくれたけど、みんな出来た写真見たがらないんですよね〜(笑)


sio
こちらは母のポーランド土産の岩塩

こういう、テーブルでガリガリ挽くタイプはうちになかったので見かけ的にもgood

偶然だったけど、微妙

TS380977買い物の帰りラーメン屋をカーナビで検索してたら
えっ?って名前のラーメン屋
「手もみラーメン十八番」

幼いころから大好きな荻窪のラーメン屋
私の好きなラーメン第一位
チェーン店ではないけど、数年前までその店の流れをくむ店が近くにあって、いつでも行けると思ってたらいつの間にかなくなってた

まさか?違うよな・・と思って行ってみたら外観は似てるような似てないような・・
あまりお客さんいなかったけど、昔からあるみたいだから、一応そこそこやってるのかな。。

で、さっそくメニューを見てみたけど、手もみラーメン十八番言えば「特製十八番」(昔は特製しょうゆらーめん)なのに、ない。

「特製十八番」は豚こまとたっぷりにんにくとニラを炒めたのが乗っていて、大量の黒コショウと脂がスープに浮いている

こういう形で豚肉が乗ってるラーメンは珍しい。で、これが超美味しいのです
あと、お通しに「がり」がつく


やっぱ違うか・・諦めて適当なのを頼もうかと思って、何気に壁をみたら

おすすめ 「スタミナラーメン」

まだちょっと期待してたので、もしやこれ怪しいかも・・・

でも最悪のパターンだともやしと玉ねぎ人参の肉野菜炒めがどっさりラーメンの上にのってたりする可能性あり
それは食べたくないな。。

でも、とりあえずそれをオーダーした

で、来たラーメン。結果から言うと違うけど微妙に近い

豚肉とニンニクを炒めたのが乗ってきたがニラなし、黒コショウなしで脂っぽさもそれほどでもない
麺はこんな感じ。
スープはわりとあっさりしてた。
でも、チャーシューや味付け卵ではなくニンニクと豚なんだな・・
がりはやっぱりなかった

う〜美味しかったんだけど、何だか余計に半端な感じ
帰りに今更聞いてみた
おばさんによると、荻窪の店のことはあまり知らないみたいだったけど、この店名は麺が一緒ってことみたい。
きっとその流れでちょっとだけ似てるメニューがあるのかもなぁ。。

やっぱり荻窪行ってあの時の味を確かめたいな
夜しか営業してないから、遠いからなかなか行けずにいるんですが。

中庸

f3329647.jpg先日行きそびれた「中庸」に行って来ました。

今日は悩んだ結果、つけ麺を注文しました

確か750円だったかな?

つけ麺(太麺)とあったので細麺好きの私は迷うところでしたが、結果美味しかったです!

麺は太麺というか稲庭うどんみたいで、ラーメンって感じではなかったなぁ。ツルツルだけど平べったい分つゆに絡みやすいのかな・・・

つゆは柚子のような香りがして、やや酸っぱめ。中に刻みチャーシューやら味付け卵が沈んでいました。サッパリ系です。

あまりつけ麺を食べたことなかったんだけど、けっこう美味しいもんだなぁ・・残ったつゆって飲んでいいのかな?蕎麦屋の蕎麦湯見たいのもらえたらいいんだけど。チョット濃いから。

冷たい麺と温かいつゆがチョット微妙でしたが、後味すっきりで最近食べた中では印象に残る味の店でした

最近なかなか気に入ったラーメン店なかったので

つけ麺以外も食べてみたいので是非また行きたいです

 


 

また定休日

昨日は久しぶりに整骨院へ。

で、終わる頃お昼になることだし、帰りに一人で黒船でラーメンでも食べて帰ろーと思っていたら。

あれ?ガ〜ン違う店になってる・・けっこう気に入ってたのに。次の店もラーメン屋のようだけど、「てぬき、たぬきはありません」とか何とか意味不明なことが書いてあってチョット引いた。

ここはちょっと・・・あっそうだ一度行かねばと思っていたラーメンがあった!

norimari家近くの中庸に行くぞ〜と思いついて、韓国ドラマDVD鑑賞中のnorimariさんを呼び出し、店の前で再び撃沈しました ・・・定休日・・・

ついてない人呼び出しといて・・・仕方なく第三のラーメン屋。味噌系の店

名前は何だったかな?前に食べた時はもっと美味しかったような気がしたんだけど。甘くて途中で飽きてきた。おすすめの「ぶたみそ」だったんだけど

しかもその後、norimariさんちでお茶をごちそうになり、なんだか申し訳ない

中庸はまた行きそびれたし、黒船の餃子のサービス券は使い損ねたし・・

でもまぁ、おしゃべりできて楽しかった

プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ